程よい忙しさを癒してくれる秘密の散歩道

今年の10月はとても忙しかった。と今感じています。

スタート以来講師としてかかわらせていただいている、
「実践健康経営指導士養成講座」があったことが大きな要因ですが、
それ以外にも外部の団体から健康に関する講師依頼をいただくようになり、
本当にありがたく嬉しいことなのですが、
何と精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの状態で、
月末を迎えてようやく一息ついています。

前々からの課題である、後進の育成というのか、
同じ志の仲間づくりが、今一歩進んでいません。

相変わらず何でも自分でやってしまう性格が、
理由のひとつです。

自治体や大手企業から研修を頼まれると、
今何をお伝えする必要があって、私にお声をかけていただいたのかと
感じるようにしています。

そうすると、テーマに沿ったイメージがわいてきて
お話のストーリーが浮かんできます。

それをパワーポイントに落とし込んで、
専門的知識の部分が間違っていないか確認し、
必要な時はイラストで楽しんでいただける画面にすることもあります。

このように準備をしていると、
やっぱりここは私がお話した方がいいみたい、
という結論に達してしまいます。

そんなわけで、忙しいと言ってはいますが、
今しばらくこの仕事の道筋をつけて、
このようなことを苦と思わず一緒にやってくれる人が現れたときが
バトンタッチの時期かなと、自分なりに落としどころを付けました。

そうすると、対面のセミナーであろうと、リモートであろうと、
録画形式のセミナーであろうと、聞いてくださる対象者に向けて
ためらいなくお話ができるようになりました。

程よい緊張感はありますが、言葉がスムーズに湧いて出てきて、
話している自分自身が再確認できるという、
とてもありがたい現象が起きてきます。

こういう日々に感謝しつつも、
もう一つリフレッシュできる手段として地元散歩があります。

住まいがあるのは千葉市の海に近く、
少し歩くと海辺に出ることができます。

花見川沿いの緑の多い道は、
大都市とは思えないみどり豊かな癒しの空間です。

今回は自分で撮った散歩道の写真をちょっぴりご紹介しますね。

秘密の小道が大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。