2024年 年初めに思う

昨年末にブログを書きかけ、何か気持ちが入らなくて中断したまま年が明けてしまいました。 エネルギー調整が入ったのか、いろんなことが起きる年明けです。 能登半島をはじめ北陸地方の方、大変な思いをされたことでしょう。不幸にも命 …

丹羽博士の墓前で思ったこと

昨年9月18日、丹羽博士が天に召されました。 あっという間に月日が流れ一周忌が近づいた頃、天の配剤か丹羽博士の思し召しか、 丹羽博士のお墓の場所を教えてくださる方が現れました。 お別れをする機会を逃し、お墓参りをしたくて …

シール集めと、ポイント制導入

思えば小さなころから何かを集めるのが好きでした。 きれいなリボンや端切れ、ボタン、果てはドングリまで。 全部を使うわけではなく、部屋が片付かない原因の一つになっていました。 大人になってもなんとなくきれいなラッピングの袋 …

丹羽博士の三位一体論

自らが発信したからなのか、空の上から丹羽博士がサポートしてくださっているからなのか、最近丹羽博士についてご質問などをいただくことが増えました。 その一つが、丹羽博士の傘のマークについてのお問い合わせです。 あのマークは何 …

女性の健康と少子化を考える

最近、健康経営に取り組んでいる企業さんから社員向け講座の依頼を受けることが多くなりました。 講演のテーマとしてご希望が増えてきたのが、「女性の健康」についてです。 女性が生涯仕事を持って社会で活躍するという文化は、かつて …

こわばった心身がゆるむ時

12月に入って、あっという間に半ばになって… 11月からの約1か月半、何をしているのか落ち着いて考える暇もない日々だった。 過去の経験値から行くとこれは危ない。 ボディに感謝どころか、酷使している。こんな時は何かのメッセ …

丹羽博士を偲ぶ

ずいぶんと暑かった夏が終わったと思ったら、いきなり涼しくなってきました。 猛暑が理由なのか、エネルギーの転換期だからなのか、ここ数ヶ月訃報が続きます。 特に一番の衝撃は、丹羽耕三博士ご逝去の報でした。 私にとっては、恩師 …

スマホまで乱視?

2月の「ひとり言」に続き視力の話です。 視力検査で視力が大幅アップしたことを書きましたが、実感としては目が良くなったという感じはなく、相変わらず近眼・乱視・鳥目に老眼まで加わった不自由さを味わいつつ、暮らしています。 不 …

猛暑の7月のある日、感じたこと

穂乃子さん著の「よひとやむみな」を読みました。 視覚から入ってくる内容を頭で理解しようとしても無理なので、肌からしみ込んでくるような感覚で受け取ってみました。 しみ込んできたものが、体の奥で自分の内なるものと共鳴し合うよ …

平和な生活のありがたさ

毎日バタバタと忙しく過ごしていると、あっという間に季節が移り替わります。 桜はほとんど散ってしまいましたが、今年の春は、かつてなく桜を見る機会に恵まれました。 3月末に、景品でいただいたペア宿泊券を使って、久しぶりに夫婦 …

視力テストは直観力テスト

2月は誕生日がある月です。 恐ろしいことに69歳になってしまいました。 何が恐ろしいかというと、昔自分が思っていた69歳の女性像と今の自分がまるで重ならないことです。 私の祖母は72歳、母は67歳で亡くなりました。 2人 …

ココロとカラダを癒す自然の力

11月半ばの週末、山梨県の南アルプス市に行ってきました。 実践健康経営指導士であるSさんとご主人が建てた、エクセルギーハウスと近くで耕作している自然農法の畑を見学させていただくためです。 エクセルギーハウスという言葉すら …

程よい忙しさを癒してくれる秘密の散歩道

今年の10月はとても忙しかった。と今感じています。 スタート以来講師としてかかわらせていただいている、「実践健康経営指導士養成講座」があったことが大きな要因ですが、それ以外にも外部の団体から健康に関する講師依頼をいただく …

利益を優先すると失敗する

昨年11月、アオバが創立33年目を迎えていることに感慨深いものを感じて、この感じるままを書いてみようと思ったのがブログの始まりでした。 スタートするにあたり、秋吉正夫さんの言葉が大きく背中を押してくれました。 又、ともす …

アオバ33年の軌跡と忘却力

「アオバマガジン特別号」制作に際し、「33年の軌跡」の部分を主に担当しました。 そこで気づいたのですが、人の記憶というものはあまり当てにならないということです。 主な製品が発売された年度や、メイン製品のパッケージ変更につ …

アオバ33周年の今、感じること

エーオーエーアオバは今年満33歳、6月1日が創立記念日でした。 今、33周年記念「アオバマガジン特別号」を発行に向けて準備中です。 私もいくつかの記事を書かせていただいていますので、皆様に読んでいただけたら嬉しいです。 …

PQP初代パッケージ

6月5~6日の二日間、沖縄での実践健康経営指導士養成講座、後半の2日間の講師を務めるため、沖縄に行ってきました。 コロナウイルス感染症対応のため、結果的には日本免疫研究会沖縄支部所在地、CSDコンサルタンツさんの事務所か …